2013年4月16日火曜日

Xperia acro HD (docomo)今更ICSへアップデートする


今更ながら、Xperia acro hd (docomo版)をICSにしました。


今までやらなかった理由は、アップデートで色々消えたらどうすんのさ!ってのが理由でしたが、

ま、どーでもいいかw という心境になったことと、WALKMANの評判がすこぶる良いのでやってみました。

ICSをすることで気になることと言えば、Acro HDってストレージが基本内部なので、アップデートによって、

・写真とかムービーとかってどうなるのか?
・これまで動いてたアプリはどうなるのか?

っていう2点がイチバン気になるところ。
アップデート途中で「更新で」!ということができます。

結論から言うと、あくまで私の場合ですが

・写真とかムービーとか、余裕で大丈夫でした!
・かなり昔のウェザーニューズが動きました!


手順ですが、私は、 Sony Mobile Update Service(SMUS)を使いました。

1. SMUSを起動。
2. Xperia Acro HD(SO-03D)を選択
3. 電源切る
4. 30秒待つ
5. 横のボリューム↓を押しながらUSBを挿す。
6. 画面が変わるのでしばし待つ。
7. 「更新インストール」か「まっさらインストール」を選べるので、どちらかを選んで続行する。
  私はまっさらインストールなんていつでもできるので、「更新インストール」を選びました。

ここまで想像以上に早く終わりました。多分5~10分くらい。

8. コネクタ抜いて、起動してくださいとのメッセージが出るので指示に従いました。
最初は結構遅いので注意してね。と。

起動すると、あの忌まわしきWithシリーズのロゴが表示されます。。。
その後以下の様な表示になりました。
-----------------
Androidのアップグレード中
ぐるぐる:227個中XX個のアプリを最適化しています。
-----------------

待つこと数分。無事に終わって今度は、なにやら
○○データベースをアップデートしています。
↓何回か繰り返して↑
○○データベースをアップデートしています。
起動しました。

ここからは、感じたことや出来事を次々と。
---------------------------
・お。壁紙はそのままだ!

・Wifiの表示にUPとDOWNのデータのやり取りのサインが入ったんだねー。

・よし!起動だ!
・問題が発生したため電話帳サービスを終了しました
 ↓
 しばらくお待ちください。
 Oh....なんてこったw ぐるぐるしたまま数分たったぜ!

 14:10 よし。このまましばらく放置しておこう。。。 
 15:00 まだかよ。。。あれ。上のところ、スワイプできるわ。

・設定がとりあえずdocomoになってそうでいらっとするから、
 [設定] > [Xperia] > [一括設定]で Xperiaにしてみたら。。。

・無事にホーム画面現れました!!dc○m○アプリめ!

・Android 4.0からの新機能、「アプリの無効」をしまくりました!

 [アプリ] > [すべて] でアプリを選んで、「無効」を押すだけ。
 無効化したアプリは、同じリストの一番下の方に表示されます。

 【無効にしたアプリ一覧】
 ・BOOKストア マイ本棚
 ・Docomo DB Agent
 ・Docomo DB Initialization
 ・docomo Wallpaper
 ・dメニュー
 ・Google+
 ・iコンシェル
 ・iコンシェルコンテンツ
 ・オートGPS
 ・しゃべってキー入力
 ・しゃべって検索
 ・ドコモ位置情報
 ・ドコモ位置情報SUB

 【アンインストールしたアプリ一覧】
 ・iチャネル
 ・mora touch Music Extension
 ・あんしんスキャン
 ・ドコモ地図ナビウィジェット
 ・マチキャラ
 ・声の宅配便
 ・地図アプリ

 【強制停止しかできなかったアプリ】
 ・docomo palette UI
 ・dマーケット


とりあえず、もっさりは一日経てば良くなるはずなので、我慢して使ってみまーす。
---------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿