2015年10月2日金曜日

iPhone5s (iOS7.1.1) ⇒ 6s へ機種変更!

諸般の事情(容量不足)により、iOS7.1.1から全くアップグレードできていなかったiPhone5s(16GB)くん。この度晴れてiPhone6(64GB)をゲットしたため、移行を敢行したいと思います!

よく、移行前の機器をアップデートしてバージョンを最新にしてからとか言いますが、
もひとつのiPhone5s (iOS7.1.1)も実機の検証機としてそのまま使いたい。

というわけで、7.1.1のiPhoneから 9.0.0のiPhoneに移行してみた記録になります。

簡単に手順をまとめると。
------
① iTunesにiPhone5sの完全バックアップを取得 
② iTuneを最新にアップデート
③ SIM差し替え
④ PCとiPhone6sをUSBで接続
⑤ バックアップから復元

以上で終了の予定でした。が。

9.0.0だったために、以下の問題が発生。
危うく文鎮化するところで
iOS 9 デバイスが「スライドでアップグレード」画面から先に進まない場合
https://support.apple.com/ja-jp/HT205239

そして、エラー4005、エラー21、エラー21
ホーム+電源ボタンなどなど試しましたが効果なしでした。

そこで、PCを違うマシンに変更し、母艦(Windows)と全然関係ないマシン(Mac)で
試してみたところ、無事アップデートが成功!アプリも無事動作です!


① iTunesにiPhone5sの完全バックアップを取得

iPhone5sを母艦に接続。

◉このコンピュータ
✅iPhoneのバックアップを暗号化
で、「今すぐバックアップ」を行いました。

② iTuneを最新にアップデート

次に、iTuneが古すぎるので最新にアップデートしました。
iPhoneのOSのアップデートも促されますが、無視します。
結構時間がかかりますので。③をして待ちます。

③ SIM差し替え

SIMカードの差し替えをしました。
若干6sのほうがスロットが硬いですね。

④ PCとiPhone6sをUSBで接続

iTunesを起動させてから、iPhone6sの電源は入れずに接続
iPhone6sでは、「Hello,こんにちは・・・」画面ですが、
PCの方で、ドライバーがインストールされますので待ち。

なぜかWindows Updateにドライバーを見つけに行っていたので、キャンセル。
待ち。。。。なんとかドライバのインストールが完了!

iTunesに「新しいiPhoneへようこそ」がでました!

⑤ バックアップから復元

おまちかね。古いバージョンのiOSから行けるのか?どうなるのか?

・「このバックアップから復元」で①のバックアップを選択して「続ける」
・契約に許諾
・パスワードを入力せよ!

ここで問題発生!パスワードを忘れました。。。^^;

5sにつなぎ直して20個くらい試してなんとか解除成功。。。ほっとした。。。。
6sにつなぎ直すと、いきなりiTunesが概要の画面になり同期が開始。
次々と展開される我がiPhoneアプリの数々。

だいたい20分くらいで16GBのiPhoneからデータ移行完了しました。
さて、iPhone君の様子を見ると。
「こんにちは!」がまだ表示されていますが、そのまま進みます。

・iCloudeから復元
・iTunesから復元
・新しいiPhoneとして、、、
・Androidから。。。

と表示されてしまったので困惑。うーーーむ。
iTunes側で「バックアップから復元」してみようということで、

バックアップ>手動でバックアップ/復元>バックアップを復元」

を実行し再度待つ。待つ。アップグレードが完了。

んで、多分普通であればこれで大丈夫。9.0.0の場合は冒頭に述べたような
問題が発生する可能性大です。


復元のパスワードは再発行もなにもないので気をつけないとやばいですね、、、
ですので、いつも使っているパスワードにしましょう(笑







0 件のコメント:

コメントを投稿