2015年3月10日火曜日

magic mouse + eneloopの件 [#1 重さに気づくの巻]

最近はワイヤレスマウスを使っているのですが、どうしても重いなぁ。と思いながら使っていました。

私がここ数年間で使ったマウスの遍歴が以下です。

① 昔使っていた有線マウス [DELL付属]
② その次に使ったBluetoothマウス[Logicool M557]
③ 今使っているMacのMagic mouse[Model No.A1296]

②から重さを感じ始めました。
んで、③のマウスを使い始め、最初はその辺にあるアルカリ電池で使っていたのですが、
eneloopに変えたところ。ん?重い。疲れる。

と感じるように。

とそのとき気づいてしまいました。はっ!電池か?コノヤロー!と(気づくの遅いw)
そうだ。電池は重さが結構違うのです。

電池の重さを意識したなんてミニ四駆のとき以来ですw

まずは自分のマウスの重さを知らねば。と測ってみました。

①昔使っていた有線マウス(DELL付属)は「80g」
(写真撮り忘れた。。。)
②Bluetoothマウス[Logicool M557]は「61g」
③Magic mouse[Model No.A1296]は「57g」


次は電池じゃ!自分が使った電池の重さを調査。

型番 重さ(2個) 重さ
(マウス込み)
備考
eneloop HR-3UTG 53g 110g 第一世代(1000回使える)
eneloop
HR-3UTA 52g 109g 第三世代(1500回使える)
アルカリ電池 アスクル 44g 101g

アルカリ電池
GPアルカリ 46g 103g


なんと!10gくらいの差しかなかったのです。それでも重さを感じる人体センサー恐るべし。元の①と比べると、30gぐらいの差ですね。

こんなものと思うかもしれませんが結構違います。もし、電池を入れる系のマウスをお持ちでしたら是非確かめてみてください。

そこでは①に近づけることを目標にします。
そのためには、電池の重さは23g(1個12g弱)までに抑えなければなりません。

むむむ。電池について調べてみました。
表でもわかるようにアルカリ電池のほうが軽くニッケル水素電池は重くなる傾向があります。これは素材によるものが大きいそうです。

ただ、電池の構造上、アルカリ電池にはできないことがニッケル水素電池ではできるのです!
電池の容量を減らして軽くする!

え!?なんですと?

以下のeneloop(デザインが。。。はぁ。。。)の3つですがPro、無印、liteで電池の容量が違うのです。詳しくはパナのサイトを。
http://panasonic.jp/battery/charge/eneloop/
新しいeneloopと充電式EVOLTAのラインナップ

そして、重さ(カタログ値)は

単三 容量 単四 容量
eneloop pro 30g 2450mA 13g 900mA
eneloop  27g 1900mA 13g 750mA
eneloop lite 19g 950mA 11g 550mA
アルカリ 23gぐらい

11g


こ!これは!liteを使うだけで10g以上軽くなるではないか!
さらに!世の中にはピコーンな方が多い。調べていると、
単四でスペーサー使えば目標達成できるのでは!?という情報が。

とりあえず、lite(単三)と、lite(単四)+スペーサーで試してみよう!ということになりました。結果は後ほどご報告。

計算上、
単三+スペーサーは「57g」+「38g」= 「95g」
単三+スペーサーは「57g」+「22g」= 「79g」+「スペーサー」
になる予定。

実はこのあと、電圧が気になったり、電池の持ちの観点からも色々と考えたりしてしまいました。まとまったら纏めますw




0 件のコメント:

コメントを投稿